ゲームやエンタメの話題を発信

世間の例に漏れずハイラルに遠征中です ティアキン没入感すごすぎてクリアしたらマジでロス感ハンパなさそう 序盤はジブリ感増した?(ネタバレほぼなし序盤レビュー)

ティアキン tears of the kingdom 感想 レビュー ネタバレなし ジブリ

※当サイトにはプロモーションが含まれています

さてさて今年一の期待度だったと言っても過言ではないNintendo Switchのビッグタイトル ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムがついに発売されましたね!

管理人の私も例に漏れずハイラルを絶賛探索中であります。

いやー今回もきっと名作だろうとは思っていたけれどマジでいいわ

期待を裏切らない名作で

いやーとりあえず発売日まで無事生きてこられてよかった(大袈裟)

としみじみ感じ入っている今日この頃です。

正直世の中にはもうすでにティアキンのレビューやら実況・解説動画やら攻略情報はそれこそ何千、何万と山のようにうみだされていて、SNSも祭り状態なわけなのでわざわざ私がここでレビューなど書く必要もないのですが、もしかしたら私のブログを定期的に見てくださっている仏様のような方がいるかもしれないので、近況報告がてらレビューを書いていきますね!

といってもゲームプレイの途中でサクッと書いているのでまあ私の長文つぶやきのようなものだと思ってください。

ちなみに核心にせまるようなネタバレや中盤以降の情報はなく攻略情報などもほぼないのでネタバレの危険性はほぼないですが少しでも情報を入れたくないという方はどうぞご注意くださいね!

目次

スタートからの雰囲気すごくいいな なんかジブリのラピュタ感あったと思うのは私だけ?

ゲームスタートからのゲーム内雰囲気がすっごく好みでめちゃくちゃテンション上がりましたね。

まぁ最初のゼルダの歩き方やたら遅くないか? と少しソワソワしましたが、フツーに追い抜いて走っていっても大丈夫だったのでさっさと駆け抜けていってしまいました。

その後もゼルダワールド前回、自由度高い、クラフトやビルド的なものも可能になってるし、なんかもー

ワクワクヤバいっす!

という感じでほんとに最初っからずーっとワクワクと楽しいが溢れていました!

ギミックが前作よりもさらに楽しく進化してる!

そしてギミックおもろいなー!!!

前作もすごくおもしろいと思ったんですが今回のギミックもすごくいい!

種類も豊富でなかなか楽しませてもらっています。

全体的にクラフトみが増しているのもとてもワクワクしてしまいますね!

祠の謎解きもバリエーションが豊富になっていてすごく楽しいです!

前作ブレワイよりも弓の存在感が増してて楽しい

前作ブレワイでは無限に使えるリモコン爆弾があったこともあり、弓の登場が人によっては少な目だったようにも思うのですが今作ではリモコン爆弾がなくなった代わりに弓に様々な効果を付与できるようになっていて弓の存在感が増していて楽しいですね!

使い方を考えるのも楽しいし、弓が上手く決まると爽快感がありますし本当に楽しいです!

ちなみに敵は結構強いです。

武器はとりあえずクラフトしないと太刀打ちできないですね。

敵は強いですが私のようなアクション下手でもあれこれチマチマと準備して頭をひねればなかなかいい感じに進められるのがゼルダのいいところですね。

初心者のとっつきやすさと序盤のワクワク感は前作を超えてる

前作のブレスオブザワイルドはスタートから突然謎のガーディアンに瞬殺されるとか、なにげなく飛び降りたらソッコーで死ぬとか、強い武器がマジで見つからないとか

えっ、えっ、このゲームなに、難しい、すぐ死ぬ、怖いぃぃーーー

みたいな感じがかなりあったんですが今回は前回よりもゆっくりのんびり感の漂う雰囲気になっている気がします。

また

え、これ次どこ行けばいいの? え?

感もかなり薄まった感じがします(と言ってもゲームの基本を前作で履修済みだからかもしれません)。

前作のダークでおどろおどろしい雰囲気が軽減され、ワクワク感と神話感みが増しているかなと個人的には感じました。

また最初のスタートからパラセール入手あたりまでの案内的な部分が前回よりも親切設計となっていて初心者には前作よりもとっつきやすい作りになったように思います。

ちなみに中級者感を出してパラセール入手前に気球に乗って地上絵を見たら落下死しか選択肢がなくなり笑、また塔も解放できなかったので、これはまずパラセールないとダメだわと諦めてとりあえずパラセール取りにいく流れになりました。

というわけで序盤のチュートリアル的な部分は前作より縛られ感が少し増したと感じる方もいるかもしれません(前作でもパラセールゲットまでは決まった流れではありましたが)。

ティアキン、どことなくジブリみ感じる古代文明感がとてもいい

世界観にジブリ感というかラピュタ感を個人的に勝手に感じてしまっているのですが、今作ティアキンのゲーム内の雰囲気、世界観、マジでかなり好みです。

そしてスタートの島からの古代文明感、いいですねー!

いいよ、いいよ、とてもいいよー!

もったいなくて毎日大事にゆっくり攻略しているんですが、これクリアしてしまったらマジでロス感ハンパなくなりそうな気が今からしています。

ちなみにティアキンクリア後に購入を検討しているのはゴーストトリックペルソナ5タクティカ、ほかにペルソナ3リロードと超探偵事件簿レインコードですね!

スパイク・チュンソフト
¥5,709 (2023/05/15 15:59時点 | Amazon調べ)

とりあえずは引き続き、ネタバレ、攻略情報を極力避けつつハイラル攻略を進めていきたいと思っています!

みなさんも色々楽しんでくださいね!

しろくま

ゲームライター。アクションゲームがびっくりするほど下手なのが悩み。よろしくね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次